特定の単語に自動的にリンクを付与するWordPressプラグイン~Internal Link Manager
WordPressで投稿を編集する作業のうちでも、リンクを張るのは意外とめんどう。リンク先のページを開いてURLをコピーして、投稿するページの該当部分を選択して、リンク追加ボタンをおして、URLを張り付ける。こうやって手順を書いているだけでもたいへんです。おまけに、リンクが正しいかどうかとか、リンク切れがないかとか、メンテナンスも一苦労です。
用途は限定されますが、”Internal Link Manager”はWordpressサイトの内部リンクを自動的に生成してくれます。単語を指定すると、その単語がでてくる箇所のすべて(または一部)に特定ページへのリンクを付与します。たとえば「リンゴ」について詳しく書かれた投稿または固定ページのページAがあるときに、このプラグインを使って、単語を「リンゴ」、リンク先にページAを指定すると、そのサイトで「リンゴ」という単語が登場するとそこのページAへのリンクを作成します。Wikipediaの本文を想像するとわかりやすいかもしれません。
注意点は、そもそも日本語用に作られたプラグインではなく、スペース、コンマ、ピリオドを単語の切れ目として解釈するようです。日本語は単語と単語の間にスペースを入れる習慣がないので、そのままでは機能しません。
それぞれのリンクの設定(新規追加やリンクの編集)の画面で、最後のオプション「部分入れ替え」にチェックを入れると日本語でも適切に動作するようです。
いわゆる「公式プラグイン」なので、WordPressの管理画面からインストールすることが可能です。管理画面のメニューの「プラグイン」をクリックして、プラグイン名”Internal Link Manager”で検索してみてください。