wordpressでのサイト作成時にgoogle analyticsのコードを挿入する

google analyticsのコードを挿入といっても、テーマを編集したりとかは怖いし後で面倒なことになりそうなので、やりません!

当然プラグインでしょ、プラグイン!お手軽だし!

まずは、all in one seo packです。ググったらこれがだいたいでてくるし。ダウンロードして、有効化して、google analytics idの欄に”UA-”で始まるコードを入れて、”設定を更新”ボタンを押すだけという簡単さ。

これで一安心と、数週間後ふとソースコードを見てみたら、あれれ?思っていたのとちがいます。”analytics.js”とかいう文字が見えます。これってだいぶ古いライブラリじゃなかったっけ。

というわけでやり直しです。まず、 all in one seo pack の google analytics id の欄を空欄にします。これでおそらく無効化されているのだと思う。次に、使っているテーマがlightningだったのですでにインストールしてあったVK All in One Expansion Unitの中で設定してみることにしました。Ex Unitの一般設定の中にある、 google analytics 設定にコードを入れます。なぜかこちらは”UA-“を入れてはいけないようです。コピペしてしまいましたよ。

ご丁寧にgtag.jsとanalytics.jsが選べる仕様!最高!

できた!たぶん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

buttonタグの罠